30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

アウトプット練習(特に英作文)にはまる

楽しかった連休も終わり。心機一転また英語をがんばりますよー。

通勤時にボキャビルマラソンのCDを聴きながら座っていたら、すっと寝てしまいました。お経のように沁みるわぁ(眠り的な意味で)。時間を取って覚えねば…。

スカイプ英会話を始めてから、アウトプット系が楽しくなってきました。

いざ自分で使うとなると表現を覚えるのにも身が入ります。

今まではわからなくても適当に流していましたが、少しずつ掘り下げる余裕も出てきました。いい循環だ〜。

Twitterやアルコムワールドで多くの方から刺激をいただいているおかげです。これからもよろしくお願いします(^o^)

スカイプ英会話と並行して、英作文の添削サイトも利用することにしました。(どれだけ手を広げるのかというのは置いておいて…)

こちらのサイトです。

英作文のフルーツフルイングリッシュ

最初は無料のメルマガがあるということで登録しました。

毎日6問(前日の復習3問、新しい問題3問)ずつがメールで届き、表現のチェックが行えるメルマガです。

問題も親切でなかなか好感触。隙間時間にできるのもうれしい。

穴埋めですが、一問一答形式ではなく正解がいくつかあり、ふさわしい表現を学べます。

しばらくそれをやっていると「割引料金でサービスを利用しませんか」との案内が…。

英文添削に興味があったので、まずは1ヶ月やってみよう!と登録しました。

これが1週間前のお話。

利用しているのは「英文日記添削コース」です。月額固定で、1か月15回または30回、あるいは週に2回のコースがあります。英文日記(600文字以内)を書いて送ると、半日くらいで添削が帰ってきます。

定額コース以外だと、チケット式で1回500円で添削してもらえるとのこと。

こちらの課題はまだやっていません。

メダルがついたり、いろんなメッセージが届いたりとやる気を継続してくれるアイデアがいっぱいです。

五月雨式にフルーツフルイングリッシュのいろんなサービスの宣伝がやってくるので、あれもこれもやりたくなって困ります(^_^;)

なんと宣伝がうまいのだ…。チラ見せがっ。

サービスを1週間体験してみて、添削だけでも丁寧なコメントをつけてくださるし満足しています。

これで英作文力もつくといいなあ〜。がんばります。

【2012/07/17の学習記録】

iKnow 20分

・ボキャビルマラソン 20分

・e-Friend 60分

・英作文 30分

TOEIC リスニングBOX 多聴 20分

【2012/07/17の英文日記】(添削前)恥ずかしいけど載せてみよ。

According to Japan Meteorological Agency, the rainy season ended today in our region. Last weekend, heavy rain hit the Kyushu region which is southern part of Japan. The rain-swollen rivers flooded a town. They caused 32 dead and missing, and terrible damage.

By contrast, it's sunny today. Summer has come! The air temperature climbed to around 40 degrees Celsius. I have a low tolerance for heat. I cannot live without an air conditioner. After the accident of Fukushima Daiichi Nuclear Power Plant, many people are trying to save on electricity in Japan. Will a hot summer allow it?