30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ふっかーつ

仕事やらゲームにはまったりやらで、ちょっと時間が取りにくくなっていて すっかり更新が滞っていました。 札幌出張にいってから、ラジオ講座を聞くのが途切れてしまい モチベーションが一気にダウンして放置していました。 そのうちやる気になるだろうと。 そして、またやる気になってきましたよー。 そろそろ復活です。ブログもぽちぽち書けたらいいな。 仕事柄、時々違う仕事場に通勤することになるのですが 今通っているところがネット使用禁止なんです。 昼休憩にあまりにも暇なので、本を引っ張り出して読むことにしました。 今読んでいるのはコレ。
Angels & Demons (Pocket Books)
Dan Brown
Pocket Star (2006/03/28)
売り上げランキング: 15273
「ダ・ビンチ コード」の前の話です。 まだ50ページ目までしか読んでないので、あらすじを参照すると… 舞台はイタリアのローマ。 科学と宗教が対立するサスペンスのようです。 そして、この話にはCERNが出てくる! CERNはスイスにあるヨーロッパの物理研究施設なんですが 素粒子物理学の実験施設があり、私が学生の頃は先輩達がよく仕事をしに行っていました。 ネットの歴史に詳しい方なら、wwwが発明されたところといえばご存知かと。 そのCERNとローマが絡むようなお話であり、 どちらも好きな私にとってはこれを読まずしてどうする!と 読む予定もないのに半年くらい前に購入していたのでした。 実際に読み始めてみると、単語は難しいものが多くて 意味が読み取れないところもかなりあるのですが 全体の理解度50%でもなんとなく読み進められます。 話の流れにもついていけるので、いまのところは特に問題ないかな。 全550ページと先は長いですが、少しずつ読みたいと思います。 せっかく買ったトークマスターもあまり活かせてないので またラジオ講座も復帰しようっと!