30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

TOEICを受けてきました

TOEIC IPテストを受けてきました。

今度こそちゃんと模試や問題集を解いてTOEIC対策をしてから挑むんだ…!と毎回毎回思うんですが、毎回毎回実現しません。だめだなあ orz

出かけようとしたらiPhoneの充電が1%だったりと、ハプニングがありまして、会場についたのが開始3分前!滑り込みセーフです。おかげでテストの間はずっと汗を拭いていました。

リスニングパートは、頭の中でリピーティングしながら聞いたので、苦手なPart 2も今までよりはできたんじゃないかと思います。設問を先読みせずに聞き逃してたポイントもいくつかあったのですが…。このあたりはやはり対策をしないとだめっぽい。

Part 3の後半あたりから、問題を先読みしながら答えていくペースがつかめてきたので、やや手応えがありました。本番でやることではないですよねー(^_^;)

リーディングパートは順調に進みました。普段ビジネス系の英文ばかり読んでいるので、実になじみのある表現ばかり出てきてスラスラと。それに従ってスコアも伸びるといいんですが。

15分あまったのですが、見直しすることなくぼーっとして過ごしました。見直すと考えすぎて正解を間違いにしちゃうことが多いんですよね。

2週間くらいで結果が出るそうなので、ドキドキです。

ちょっとはいいスコアがとれるといいんですが、準備不足やら滑り込むやらで、やる気が感じられない状況だったし、どうなりますやら??