30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

11ヶ月ぶりに更新&HEMHET受験

半年の間に2回も引っ越しすることになり、さらにライブのおっかけで全国を飛び回っているので、もう英語学習はそっちのけ!でした。

英文を読んだり、ポッドキャストを聴いたりはするけど、がっつり集中してやっておらず、さぼりまくりんぐ。仕事で英文を読み書きするので、かろうじてそれで維持しているという状況です。日々の学習状況をブログに書こうかなあと思うけど、面倒に感じてしまい、エスケープしておりました。

さらに英語を使う仕事に就いたにもかかわらず「出直し英語日記」のままでいいのか?という葛藤もありまして。仕事の時間を英語学習時間に入れるかどうかも迷うところ…。まあ英語力が足りないのは事実なのでこのまま行きます。

ようやく新居で落ち着いてきたので、久しぶりにヒアリングマラソンのHEMHETを受験しました。なんと11ヶ月ぶりですよ。わっサボりすぎ!!英語力は落ちていないみたいで聞き取りやすかったです。正解率はどうかな??

9月から某翻訳スクールに通っています。これまでも直訳にならないように意識してきましたが、思った以上に英語に引きずられてきれいな翻訳ができていないことを痛感しました。

その背景には、英文の理解力不足があるようです。単語の意味や構文に目が奪われて、全体的な流れとかイメージをつかみ切れていませんでした。語彙力不足はいまだに克服できていないので、どうしてもそこに引っかかるのは仕方ないのですが、全体のイメージを的確に捉えるスキルも身につけたいところ。

この対策は、やはり多読・多聴なのでしょうかね?

日々の仕事に追われて準備がまったく追いつかないのですが、無謀にも9/15にTOEICを受けることにしました。さらに9/14はヒアリングマラソンの女子会イベントで、アイルランド大使公邸に遊びに行ってきます。楽しみ。英語の質問を考えておかねば。