30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

スカイプ英会話にはまる

しばらくさぼってたのですが、スカイプ英会話が楽しいです。

いま受けているのはブレント・イングリッシュ・オンラインです。ここは一回あたりの精算なので気楽に受けられるのが魅力。オフィスからレッスンをしてくれるので通信状況もばっちりです。ビデオもついているので顔をみながらレッスンできます。先生もTESOL資格を持っている方が多く、発音もかなり綺麗です。

いまはメインで発音矯正を受けています。今日はfのレッスンをしました。思っている以上に強く発音しないといけないようで、練習してね〜♪と宿題を出されました。がんばろー。

レッスンをしていて気になるのは、言葉が全然口から出てこないことです。「うまく話せてるからもっと自信持って!」と励ましてもらえますが、日本語でいいたいことを言えるだけの語彙がないー(>_<) 修行せねば…。

ブレントでレッスンをうけつつ、もう少しコスパがいいところで別にレッスンもしたいなーと思いはじめ、前から興味のあったカランメソッドが受けられるスクールを探してみました。

カランメソッドとDMEを徹底比較

その結果みつけたのが、E-Friendです。一日2コマまでレッスンが受けられて、しかも安い!!驚きです。

金曜日に無料体験を受けてみたら、かなりの好感触。先生は20代の女性が多いようです。サイトで動画をみると発音も聞き取りやすい。入会してとりあえず1か月受けてみることにしました〜。

こちらはブレントほど通信状況はよくありませんが、同じくオフィスからなので比較的安定しています。何人かの授業を受けましたが、どの先生も笑顔でフレンドリー。

しばらくは2本だてでがんばりまーす。フィリピンに興味が出てきたなー。

【2012/07/01の学習記録】

スカイプ英会話 90分

ヒアリングマラソン 40分

・英作文 10分

【2012/06/30の学習記録】

ヒアリングマラソン 40分

iknow 10分

・ボキャビルマラソン 60分

Podcast多聴 30分