30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

模試で見えてきた問題点

TOEIC模試をやって点数をつけただけで疲れ果てて寝込んでました。 知恵熱かなあ? 気合を入れなおして、解答を見ながらざっと復習してみました。 わかった弱点がいくつか。
  • 一度で文章の意味が掴めない(二度三度読んでようやく正確にわかる)
  • 適当に読む癖がついている
  • 語彙不足
文法はだいたいできているようです。 現在分詞・前置詞が弱いので、Forestでもう一度復習しようと思ってます。 これからの学習方法をちょっと考えてみました。
  • 適当に読む癖がついている
    • 音読パッケージで意味のわかる英語を出し入れする
    • 精読=音読パッケージの次のレベルを精読する
  • リスニング力強化
    • VOAの短いものを精聴する(スクリプトを見ながら)
    • CNN Student Newsでスピードに慣れる
  • 語彙力
    • Smart.fm
    • DUO
基本は今までの路線を守りつつ、正確に読むように気をつけてやってみようと思います。 模試やってみてよかったー。 模試の問題を精読したり、音読するのもよさそう。 時間をとってやってみたいなあ。 うまく隙間時間を見つけてやっていこうっと。