30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

TOEIC模試を受けてみました

今の実力はどれくらいかな?と気になったので、 TOEICの模試を受けてみました。 ずっと前に買ってたけど、やらずに放置してたこれで。 点数は、TOEIC換算で715点(L:325 R:390)でした。 ちょっと難しい模試とはいえ、 リスニングの正答率が50%、リーディングは60%。 特にリスニングがボロボロだなーという印象。 リスニング、音は聞き取れるのですが 内容が頭に残っていないということが多いです。 短期記憶の問題というより、英語の文章自体が理解できてないようです。 あと、語彙力も足りない。 もうちょっと音読パッケージを増やして、 長文を文脈で頭に入れる習慣をつけてみようかな。 精読と文法の再確認もやりたい。 語彙力はとりあえずDUOとSmart.fmをやっていますが、 これは1ヶ月じゃどうにもならないので、長期作戦です。 音読がかなり有効だと感じているので、 意味のわかっている英語を出し入れすることに集中したほうがいいかも。 Podcastをとりあえず聞いて、概要が理解できてるからって いい気になってちゃだめですね。 模試には丁寧な解答がついていたので、じっくり復習します!