30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

発音講座で区別が難しい子音とthの発音のコツを学んだ! & Podcast

発音講座のWeek 2を学習中。
 
今日は区別が難しい子音とthの発音のコツを学びました。
区別が難しい子音とはこんなやつです…

2523517E-F6C6-4468-AB43-5A0B9C28C902.jpeg

できてるつもりなのに、いざやってみようとすると自分でできてないことに気づいたり、気をつけて発音しようとすると、できてたはずなのにこんがらがったりして、かなり練習が必要そう(´Д`;)
 
gypっていう単語、初めて見たんですけど…
 
英語が母国語でない人たちがthの発音をどうやって習得したかという話が興味深かったです!
thの発音は歯と歯の間から舌を出して発音すると習ってたんですけど…それは違うそうです。
上の歯と下の歯を閉じる寸前くらいでちょっと隙間をあけて、舌を上の歯のふちにあててシュッと息を吐く感じなんだとかー。
 
動画に出演されてる方が「ネイティブの人はみんな歯の間から舌を出してないことに気づいた!」とおっしゃっていて、そうなのかーと納得。thの発音、今までうまく音が出なかったけどできるようになるかも!
そして、Week 2の課題が出て、また録音しないといけません〜💦  月曜日までに提出なので2〜3日で練習しなくては…間に合うのだろうか…
 
そのほかに、もう昨日ですが、ヒアリングマラソンの「英語スケッチング」をしたり、English JournalのTea Time Talkのディクテーションをしたりしました。語彙力がないので聞き取れないことが多い!
 
また、多聴もしたいなと思ってPodcastをいろいろ探してました。昔もいろんな番組を購読してたけど、はっきり言ってどれもちゃんとわかって聞いてたとは言えない‪(´∀`;)‬ 聞いたつもりで、やってる感だけだったなー。
 
そんなわけで、聞き取りやすそうな簡単なものから選ぶことに。
 
初級者向けのHapa英会話Podcastがお勧めされてたので聞いてみたら、英語の後に同じ内容を日本語で説明してくださるので、耳だけでその場で確認できてとてもわかりやすい。ネイティブ同士の会話も聞けたり、重要用語の説明があったりと、とても楽しい内容でした。サイトに重要用語も載ってるので、綴りがわからないときに確認できてよい!  しばらく聞いてみようと思いますー。
 
他にも英語だけで楽しめるコンテンツがないかなと探してますが、ネイティブスピードはまだいまいち聞き取れないので、無理せず初級者・中級者向けを聞いた方がよさそうですねー…
 
これから瞬間英作文をしようと思います。