30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

オーバーラッピングするうちに自分の問題に気づきました

ようやく特訓1日目のところまで終えました。 1日目は音読に慣れましょうということで音読に加え、連結音や同化音のディクテーションがありました。ううん難しい。 ノーマルスピードなのでついていくのが大変です。でも、何度もオーバーラッピングしているうちについていけるようになることがわかりました!(今頃?) これまで音読には何度も挑戦していたのですが、自分の発音ばかり気になって思ったように効果が得られなかったのです。私はとってもせっかちで、効果が出なかったりうまくできないとすぐに諦めてしまうんですよね~。一足飛びに効果がほしいし。それに、最初からうまくできないと落ち込んでしまいます。地道にトレーニングすることでしか上達できないというのは頭ではわかっているんですが。 オーバーラッピングを繰り返すうちに、最初からできなくても大丈夫なんだとあらためて気づくことができました。おそらくこの部分が私のコアとなる問題で、諦めたり落ち込んだりしてしまう原因だと思うので、この特訓でその点も改善できるかもと俄然やる気になってきました。さらに、特訓を通して自分に合う音読の方法も身につきそうです。ブレイクスルーできるかも! それにしても、アメリカ人ってなんであんな早口なんでしょう。いつ息継ぎしてるの?オーバーラッピングしながら溺れそうなんですが…。