30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

9月にTOEICを受けることにしました

翻訳者向けサイトアメリアの会員なのですが、ここでは年に2回ほどTOEIC IPテストが開催されています。春は申し込み損ねたので秋はどうかなと見てみたら、9月のテストが申し込み受付中だったので申し込みました~。 IPテストは公開テストとは違って成績表に写真が付かないのですが、結果が1週間くらいで返ってくるし、前後の時間が短いのでもうIPテストしか受けたくないです。 受験するとはいっても、まったくTOEIC対策をしていないんですよね。今回こそ900点越えの点数を取って卒業したいんです…。800点台後半をもう2年くらいさまよっているのでこの壁を打ち破りたいのです。 ちょっとは対策をしましょうということで、以前に買ったけどやっていないこの本を引っ張り出してきました。 「特訓」とあるように、1日あたり2~3時間勉強するようになっています。でもその時間を捻出できないかもしれないので、倍の40日間かけてやってみることにします。やるしかないでしょう~。 1日目の特訓は、VOAのニュースを音読です。約1分くらいのノーマルスピードのニュースです。私は日本語も小さい声でおっとり話すので、早口で声を張り上げるのがしんどい~。しかも1日目の半分のところで「滑らかに全文を音読できるように」とさらっと書いてあるんですが、滑らかになるには1時間くらい音読しないといけなさそうなんですが??本当に特訓だー(;´Д`) この1か月は英語強化月間としてあれこれジタバタしてみようと思います。