30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

英語で自己紹介

7月はライブの追っかけなどで全国を飛び回っていたので、しばらく学習らしき学習ができていませんが、英語に関しては仕事で使うこともあり毎日読み続けています(仕事が終わらないので読み続けるしかない)。それでなんとか誤魔化している感じです。やらなきゃいけないという自覚はあるんですけどね~。 そんな中、登録している英文添削サービスのフルーツフルイングリッシュから特別講座のお知らせが届いていました。なにやら英語脳になるための特別講座とのこと。限定募集していたので、乗っかってみることにしました。半年間じっくりと課題に取り組めるようです。英作文って力がつくんですよね~。なかなか書くことが思いつかないのが問題なのですが。 そして今日、ようやく第1回の課題を提出しました。課題は「自己紹介」です。600字以内でそれなりのことを書こうと思うと難しくて延び延びになっていましたがなんとか提出できました。いきなり英語で書こうとするから難しく感じていたのでした。 こんな感じで書いてみましたよ。
My motto is "Grasp Fortune by the forelock." I always take a chance when I feel an interest in someone's offer or when I feel a passion for something. Though it is unclear where the chance takes me, it will certainly change my life, slightly or drastically. Several ago, I regarded myself as an inactive person, so I had self-esteem issues. However, taking an action has changed me into an active and light-footed person with self-esteem. My friends now estimate me to have a lot of vitality, and regard me as a person who don't reject their offer. My new challenge is not to have too much to do! チャンスの神様は前髪しかない、というのが私の座右の銘です。誰かから声がかかったり、何かに興味を持つとまずは乗ってみることにしています。乗ったところでどうなるかはわからないのですが、多かれ少なかれ自分の人生を変えてくれるはずだからです。数年前まで自分は行動力が無いと思っており、自尊心を感じられませんでした。しかし行動することで行動力がつき、フットワークが軽くなって自尊心も持てるようになりました。友人にはバイタリティがあるとか「頼めば断らない人」と思われています。抱え込み過ぎないようにすることが課題です!
自分が書いた英文をブログに上げるのってちょっと恥ずかしいなあ~。 フルーツフルイングリッシュは添削も丁寧だしいいサービスですよ。元が取れるようにもっと使いこなさなきゃなー(;´∀`)