30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

英語漬けブートキャンプin京都に参加します

アルク主催の「英語漬けブートキャンプin京都」のチケットが届きました〜!

9/1〜2に参加してきます。

だめもとで申し込んでいたら当選したのです。やったね。

講師は「攻略英語リスニング」の柴原智幸先生。あの素敵な美声が生で聴けると思うと嬉しい。

しかしその柴原先生が鬼軍曹となって、訓練生(参加者)をびしびしと鍛えるという合宿です。

詳細はこちら。

英語漬けブートキャンプ・京都開催 | ヒアリングマラソン30周年記念公式サイト

招待状を見ると、持ち物に「英語漬けキャンプへのご覚悟!」と書いてある((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

日程表にはひたすら「音声トレーニング」という文字が…。

とにかく発音して音読してリピーティングしてシャドーイングして暗唱するのです。

ひゃー恐ろ楽しみ〜。

さすがに何にも準備せずにいくわけには行かないので、事前に音読トレーニングをやることにしました。

以前にヒアリングマラソンの「トレーニングジム」(2分程度の長さ)を100回音読した方がいらっしゃったので、それを真似して100回読むことにしました。

キャンプまでになんとかノルマを達成するぞ。

今まで音読やシャドーイングを自己流でやっていたので、きちんと教わるのが楽しみです。

また、他の学習者の方と情報交換したり、刺激をいただけるのも楽しみ。わくわくしています。

日課スカイプ英会話は、カランレッスンのStage4に突入しました。ようやく文章で話せるようになってきたかも…。

英作文もこつこつ書いています。復習する時間がないのが悩み(>_<)

【2012/08/23の学習記録】

ヒアリングマラソン音読 20分

・ボキャビルマラソン 30分

スカイプ英会話 60分

・英作文 30分

・英語学習メルマガで勉強 20分