30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

音声入力アプリと戯れる

今日もカランメソッドのレッスンをしました。帰宅が予約していた時間ギリギリになったので、慌ててスカイプにログイン。なんとか間に合いました。今日で8回目です。いまだにaとthe、短縮形は怪しいですが、話すことには少し慣れてきたかな? ふたりの先生に教わったのですが、どちらも話好きの先生でちょこちょこ脱線しつつ。時間を少しオーバーしても笑顔で質問に答えてくださいました。親切だなー。 ボキャビルマラソン。単語を覚えてるのか覚えてないのかびみょーです。テキストを眺めていても覚えられないので、自分用に穴埋め問題を作ることにしました。私はデジタルっ子なのでデジタルで! ひとまずiPhoneの音声入力アプリでテキスト化に挑戦。このドラゴンディクテーションというアプリを使いました。 Dragon Dictation 2.0.22(無料)App
カテゴリ: ビジネス, ユーティリティ
販売元: Nuance Communications - Nuance Communications(サイズ: 8.8 MB)
日本語の方はかなりの認識率で驚きました!英語は私の発音が悪いせいで苦労しましたが、通じたときは感激☆ 音読の練習にもなって一石二鳥かも!? アクセント位置を間違えて覚えているものなどが見つかったので、思わぬ収穫です。 明日はここから穴埋め問題を作りまーす。 【2012/07/03の学習記録】 ・iknow 20分・ボキャビルマラソン 30分 ・Podcast多聴 20分 ・ヒアリングマラソン 10分 ・e-Friend 60分 ・音声入力アプリに音読 90分