30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

今日からまた心機一転!

昨日の先生の力強い応援で、「I must practice hard!」と気合が入ったので、すっきり。いままでのコンプレックスとかわだかまりとか全部ひっくり返して、とにかく勇気を出してやるぞー!という気持ちになりました。

いつもレッスンを受けてる先生にも相談したかったので、どんな教材がいいか?もっと話したいんだけど…と行ったらデイリーニュースを勧められました。うーむ、思ったより難易度高くないかな?
できるかどうか少しやってみて考えたいと思いますー。

先生に、どうして英語が話せるようになったのですか?と聞いたら、コールセンターにたまたま就職することになり…という身の上話を聞かされることに‪(´∀`;)‬ 発音がきれいだけど、その会社でアメリカ発音やスラングなど叩き込まれたそうです。(その内容が知りたかったあー!)

そのあとも、とにかくできるところはすべて英語を使い英語で考える「英語漬け」の状態にすること、映画などをみて、何を言ってるか理解して、音をまねること…など貴重なアドバイスをいただけました。先生話好きだから、ついつい先生ばかり話してましたが、必要な情報が得られたのでよかった。

話せないというコンプレックスで縮こまって遠慮してたけど、遠慮せずにどんどんバシバシ行こうと思います!
DMM英会話、なんとか第1週目を続けることができて、メダルがブロンズになりましたー! どこまでレッスンを重ねられるか楽しみです。



英会話とは別に、自主練学習の計画も立てました。今週からは1日の学習時間を2時間ずつにしてみました。どうしてもインプット系に偏ってしまうので、音読とかシャドーイングとかのアウトプット系を多めにしたいなあと思っています。
まだ具体的には決まり切ってないのでどうなることやら〜。隙間時間にパッと取り掛かれるようにしたいな。

そんなわけで寝落ち寸前💦

【6/28の学習記録】
TOEIC模試 : 2時間35分
・DMM英会話: 35分

【6/29の学習記録】
・DMM英会話: 30分
ヒアリングマラソン: 40分
・発音講座: 30分