30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

TOEICオンライン模試 & 英会話についての相談(深刻)

TOEICを主催してるIIBCが、みんなで模擬試験を受けよう!という企画をしてらっしゃったので、久しぶりにTOEIC模試を受けてみました〜。無料で企画してくださるのすごいですね!!


TOEICの模試をするの、たぶん7年ぶりくらいかも。ブログに書いていませんでしたが、最高で895点を取り、そこから900点超えを目指してがんばってたけど、仕事が忙しくなってうやむやに…。まっ、仕事ができてるからいいか!!と完全に開き直っていました。

今回はちゃんと印刷して挑みました。
f:id:clapon:20200628213932j:plain:w500
ケチケチして問題用紙を2分の1で印刷したので、字が小さい…(;´Д`) 年月の経過を身に染みて感じる…

集中力が持つか心配でしたが、なんとか2時間ずっと集中してできましたー。
新方式になって初めて受けましたが、ますます問題が難しく(面倒くさく)なった気がするんですけど…‪(´∀`;)‬

リスニングは怪しくて勘でマークしたところが数問あったけど、リーディングは満点でしょ!と意気揚々で採点したら、正解してたのにマークシートの別のところをマークしてたところが2か所ほど……💦 私みたいに注意力散漫な人はほんとTOEICは向きません(>_<)
そこはもう正解にしていいでしょ!と甘めにみることにして計算すると、参考スコアはなんとか940〜980でした〜。

リーディングは満点だと思ってたのに数か所間違えてました。くそう。しかもどっちか迷ったところがことごとく。まあ895点から比べると、なんとか英語力がアップしていて安心しました! アップしてなかったら泣けるところでした😂 プロと名乗れなくなるw

しかし、今回模試を受けて思いましたけど、TOEICは900点台以上になると英語力というより、間違い探し能力とか注意力のテストになってくる気がします。もちろん、そこまでの英語力を付けるにはいい試験なんですけど、900点くらいが安定して取れるようになったら、TOEICから離れて別の学習をしたほうがよさそうです。満点を何回も連続で獲得している人とか、集中力や注意力がものすごく高いんだろうな!!!と想像できるので、ひたすら心から尊敬します…。

そんなわけで、私はTOEICはこれで卒業!

こちらの模試の動画は8月31日まで見られるみたいですよ〜。



TOEIC模試で大量のリスニングをリーディングをして、フフンとなった後に、英会話のレッスンを予約しようと思って、ここ数日やってる英会話テキスト「Speak Now 1」を見ていたら、リーディングスキルとのあまりの落差になんだか落ち込んでしまい…。さすがに英会話できないからといって、How are you? から始めてよかったんだろうか?ととても悩みが深くなってしまいました。情けなさがしみじみと…。やはり基本からやり直そうと思ったけど、簡単すぎたのではないか?と真剣に悩み、DMM英会話の「会話」教材のビギナーレベルを見ても、えーこのレベルからか…と思っていまいちやる気が出ず(でも自分で言おうとすると言えないのが泣ける)。教材のページを開いては閉じ、講師の予約ページを開いては閉じで、2時間くらい悩んでしまいました…。
やはりもう少しレベルの高いレッスンにして、自分に負荷をかけたほうがいいのではないか?と思い直し、もういっそのこと先生に相談しよう〜!と決意。先生選びに迷うことさらに20分ほど…。新規に加入された、英語教育が専門の先生を予約できましたー!

あらためてドキドキして、レッスン前はとても緊張し、始めは声がうわずりました(>_<)

「英語が話せないので恥ずかしいんです…」と相談したところ、すごく親身になって相談に乗ってくださり、「自分はできないという事実を受け入れて、自分の気持ちを根本から変える必要がある!!」、「とにかく人と話そう!」と力強くアドバイスしてくださいました。先生はどうやって英語を習得したんですか?と聞いたら、先生自身も「英語教師になったのに、英語が読めるのに話せない!」と思った経験があるそうで。テレビや歌をひたすらシャドーイングしたそうです。とても一生懸命練習したのですか?と聞いたら、一生懸命やった! それが積み重なって力になるよ! と力強くおっしゃっていたので、私もやる気がわいてきました。とても参考になるありがたいアドバイスでしたー。とても素晴らしい先生だったので、また受講したいです!


私は「できない・話せない自分」という負のビリーフが染みついていて、そこから脱却できないというか、「だからやっぱりダメだよね」と心理的な安全地帯に戻ってしまうところがあったので、もっと本腰を入れて気持ちを入れ替えねばと改めて思いました。やっぱり簡単な教材で基礎から…と言ってるようでは、自分で逃げ道を用意していただけだったなと改めて思いました。そんなわけで、もうちょっとしっかり自分で話せる教材でレッスンに取り組みたいと思います。


私の新たなフロンティアはそこにあると思う!
がんばります〜〜〜〜〜