30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ヒアリングマラソンのテスト提出! ヒアリング時間の目標達成!

9日はヒアリングマラソンのテスト提出日でした。急に仕事が忙しくなってきたので9日はまったく学習する余裕がなかったんですが、土曜日に早めにやっていて正解でした。

解答を入力するだけでいいわ〜と気楽にポチポチしてたら、なんと最後の問題が空欄!? 途中で寝落ちて解答を書いてなかった(´Д`;) あわてて最後の問題だけやり直しました。今回酔ってたので何も覚えておらず、自信がまったくありません。

結果は26点中11点という散々な結果に💦
やっぱりもっと真剣にやらなくては……。復習しっかりしようっと。


ヒアリングマラソンでは、英語を聞いたりした時間を「ヒアリング時間」と読んで、それを年間で1000時間にすることを目指すんですが、テストのときにその月のヒアリング時間を報告します。
私は先月の目標を30時間にしていたのですが、実際に達成したのが29時間20分でしたー! 申告するときは分は切り上げるので、30時間となり、ぴったり目標達成!

教材の学習以外にも、英語に触れた時間をヒアリング時間に入れていいみたいなんですが、私の場合は仕事で英語に触れている時間は含めていません。仕事以外で、耳で英語を聞いた時間だけを計測しています。それが30時間もできたのうれしいな(*‪´∀`‬*)♪

今月もがんばりますよー!


しかし8日、9日は仕事が忙しくて徹夜続きだったため、ほとんど学習できてません。連続学習記録を途切れさせたくないので、発音講座の課題を10分ほど練習したり、Podcastを15分だけ聞いたりしただけです…。もっとしたいよー。

発音講座の課題も締め切り日を過ぎたけどまだ提出できておらず💦 締め切りを過ぎても採点してもらえるのでよいのですが。早くしないと!

今日明日も忙しそうですが、隙間時間を見つけてなんとかしたいと思います!