30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

発音講座の課題に合格! そして学習計画を立てました

「どうせ合格しないんだろうな〜…」と思いながら発音講座のWeek 2の課題を提出したら、なんと合格しました〜! 「その調子でがんばって!」というフィードバックをもらいました(それはフィードバックなのか…?)

 

今夜から本格的にWeek 3の学習に入ろうと思います! すぐに効果が出るのでうれしい(*‪´∀`‬*)

 

さて、一方で、英語学習する気はあるのに、いまいち時間を有効活用できてないなーという問題が。これから何をするか決めかねてしまって、ぼーっとして時間を無駄に過ごすことが結構あったのです。ぼーっとしたいからゲームしたりとか。

 

こんなことではいかん!と思って、学習計画を立ててみることにしましたー。

 

マインドマップアプリを使って、頭の中を整理…

f:id:clapon:20200527213733j:image

 

やりたいことがいっぱいありすぎて、これから何をするか選ぶのに時間がかかっていたので、やるべきことをリストアップして、タスク管理アプリに入れました。それを片っ端からやっていけば学習が進むという算段です。

 

話せるようになることが目標のわりには、話す訓練をあんまりしてないのが気がかりなので、瞬間英作文は毎日することにしました。

でもそれだけでは話す訓練が足りないので、オンライン英会話を思い切って始めようか!?とも考えてますが、その時間が取れるかどうかが問題…。まずは音読から始めてみようかなあ? とシャドーイングや音読の仕方を調べたりしていろいろ検討…。案ずるより生むが易しとは言いますが〜。全部やったらいいのかな?? 

 

もともとそんなに話すタイプではないし、普段は1人で静かに過ごしてばかりなので、気を抜くとすぐに読んだり聞いたりするインプット系に偏りがちです。話すことにもっと意識的に取り組まなくてはいけませんね!

 

オンライン英会話、いざ始めてみようかな〜( ^ω^ )