30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

TOEIC受けてきました

日曜日に受けてきました。

なんとか時間内に全問解けました。

前回はリスニングの途中で頭が真っ白になってしまったんですが

今回はそんなこともなく、冷静にできました。

リスニングは苦戦しました。

オーストラリアとカナダの方の英語(と思われる)があまり聞き取れませんでした。

あんまり自信ないなあ。

リーディングのほうは、リスニングよりラクに感じました。

Part7も特に難しいところはなかったし、書いてあることをちゃんと読んで答えられたと思います。

目標の700点がクリアできてたらいいな!

良くても悪くても点数が早く知りたい。

1ヵ月後が楽しみです。