30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

学習時間を変えてみました

最近、ますます朝が弱くなってきてしまいました。

朝型生活にシフトするべく、まずは就寝時間を守る!ということで、

いままでPCの前でやっていた英語学習のほとんどを

お布団の上ですることにしました。

PCの前でするのは、Smart.fmとPodcastの同期くらい。

あとはスクリプトを見ながらPodcastをたまに聞く。

お布団の上で、音読パッケージと瞬間英作文、

時間に余裕があれば単語集をパラパラと眺めています。

なので、ブログに学習記録を上げるタイミングがなくなっちゃったー。

これからは朝の報告になるかな?

音読パッケージ、

「英会話・ぜったい・音読」入門編をやっていますが

ちょっと簡単すぎたかも。

一度聞いたらほぼ意味がわかるし、スクリプトをさらっと確認したら、

シャドゥイングも結構簡単にできるんですよね。

基本が大事ということなので、まだまだがんばりますが、

ちょっと上の教材にも手を出してみようかしら。

時間を作らないとな!

Podcastは寝る前にいろいろ聞いています。

ESL Podcastはゆっくりなんだけど、話がわかりにくくてどーしてもダメ、合わない。

とちゅうで挟まる語彙の説明はありがたいんだけど、肝心のワードがわからないので、何度も繰り返されるたびにイライラしてしまいます。

文法の説明で話がちょこちょこ横にそれるし…

そこまで私の英語のリスニング力が足りてないということなんでしょうけど。

VOA Special Englishはだんだん慣れてきて

かなりはっきりと聞き取れるようになりました。

内容もわかって面白くなってきました。

BBC 6 minutesと Analysis from BBC world もまあまあ聞き取れます。

イギリス英語にも慣れておかないと。

ただ、集中力に欠けているせいか、

気がついたらボーっと聞き流しているときがあるんですよね。

これは自分で意識して「聴きにいく」モードになっておけば解決する問題なのでしょうか。