30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

5月~6月の学習目標

昨日の記事で「今日からまた頑張ろう」と書いていながら、 帰宅したあと家事に追われて、全然できませんでした。 だめじゃん! 4月は、「もっとえいご漬け」「英語5分間トレーニング」「ラジオ英会話」をやっていたのですが、 他にもアレコレ手を出してしまって(ポイントサイトでポイント貯めたりとかー) ちょっとまとまった時間がとりにくいのが、サボってる原因かと分析しました。 もう少し細切れでできるものを中心に進めていった方がいいかな?と思うので まず「ラジオ英会話」をばっさり諦めます。 遠山先生の話楽しくて、クスッと笑えるので残念ですが まだ私の英語力では「英語表現を身につける」レベルに達していない! と勝手に自己判断。 5月~6月は「もっとえいご漬け」「英語5分間トレーニング」「瞬間英作文」に取り組もうと思います。 もっとえいご漬け とりあえず毎日やる。 判定テストだけでも毎日やる。 1ヶ月の成果をBlogにアップする。 ★英語5分間トレーニン とにかく毎日聞く。 予習復習が1分ずつになってもいいので、集中して聞く。 ★瞬間英作文 テキストはコレ。ずいぶん前に買って、ちょこっと手をつけてはやめてを繰り返しております。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 462
5チャプターずつサイクル回しで瞬間英作文。 毎日5分でもいいから寝る前にやる。 あとは、Smart.fmで学習進められたらいいんだけど…。 時間をつくらないとなぁ~。